新幹線敦賀開業まちづくり推進会議では、誘客キャッチコピー「つるが、発見!」をより広く発信するため、令和5年5月3日から5月21日までロゴマーク案への意見募集を実施し、令和5年5月26日に開催された推進会議にて、募集した意見を参考に厳正な審査により受賞作品を決定し、最優秀賞の作品を今後推進会議として使用する「つるが、発見!」のロゴマークとして決定しました。

 また、令和5年6月30日には、受賞者の方をお招きして表彰式を実施しました。

 このロゴマークは、市民や市内団体の皆様にも広く使っていただけます。使用を希望される方は『「つるが、発見!」ロゴマークのご使用について』をご覧ください。

【最優秀賞】山根 綾花 様(神奈川県川崎市在住)

<ロゴマークの説明>
“敦賀の「等身大の魅力」を見つけてほしい”という思いが込められた「つるが、発見!」というキャッチコピーを広く発信していくためのロゴマークということで、「見るたびに新たな発見がある敦賀」を表したデザインを製作いたしました。
このロゴマークには複数の見方があります。

  • 「敦賀の魅力を覗く虫眼鏡」により、敦賀の魅力を発見する様子が表現されている
  • よく見るとデザインの要素が「つるが、発見」の文字になっている
  • 大きな「つ」の形が敦賀湾の地形を表している
  • 豊かな海の恵みを享受する敦賀を表した青色と、そこに新たに走る新幹線の色

上記のような「様々な奥深い魅力を発信してほしい」という思いを込めております。
北陸新幹線敦賀開業PRに使用され、より多くの人が敦賀の魅力を発信しに訪れたくなるロゴになれば嬉しく思います。

以下、その他の受賞作品(各作品はリンクよりご覧ください)

https://www.city.tsuruga.lg.jp/smph/about_city/news_from_division/kankou/s-machi/catch-copy_logo.html

【優秀賞】

木元 眞一 様(東京都江東区在住)・寺田 隆明 様(静岡県磐田市在住)

【特別賞】

笹井 陽太 様(福井県美浜町在住)・友生 泉美 様(東京都目黒区在住)・湊 謙二 様(京都府京都市在住)

岩橋 美織 様(敦賀市立松陵中学校)・北野 莉子 様(敦賀市立粟野小学校)

【感謝状贈呈】

敦賀市立松陵中学校2年生のみなさま・敦賀市立粟野小学校のみなさま・敦賀市立粟野中学校1年生のみなさま